敷金・礼金について -葛西の不動産屋の豆知識- | 葛西・西葛西周辺の不動産をお探しなら共栄商事株式会社にお任せ下さい。

管理物件多数!共栄商事株式会社

営業時間9:30~18:00(日曜9:30~17:00)定休日水曜日・祝日・第3木曜日

敷金・礼金について -葛西の不動産屋の豆知識-

賃貸で部屋を借りる時に契約金(初期費用)がかかります。

礼金と敷金もその一部で、どちらも大家さんに支払うお金です。

礼金は、部屋に入居するにあたり、お礼の意味合いで支払いますので、戻ってきません。

敷金は、部屋を退去するときの原状回復費用として、予め入居時に預けるお金です。

退去時に、その敷金から原状回復費用を引いてもらえるので、修理費が敷金の範囲内であれば退去時の出費はありませんし、余りは当然返却されます。

よく『礼金ゼロ』『敷金ゼロ』を謳っているお部屋がありますね。

『礼金ゼロ』は、単純に出費が減りますので、お部屋のプラスポイントになると思います。

一方で、『敷金ゼロ』は、確かに契約時に支払うお金は減るのですが、退去時に原状回復費用を請求されますので、退去時に払うか入居時に払うかの違いしかありません。

また、『敷金ゼロ』を謳いながら、入居時に『退去時のクリーニング代〇〇円』等と、敷金と同じ意味合いの費用請求をする不動産屋もあります。確かに敷金0円ですので広告上問題はないですが。。。

『礼金ゼロ』はプラスポイント。

『敷金ゼロ』はプラスマイナスゼロであることをご理解の上、お部屋探ししてみて下さい。

投稿日:2020/07/18   投稿者:-